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くまのま@NAVERまとめ奮闘記。目指せ1流キュレーター!!!

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インセンティヴ制度の基本③ NAVERさんに喜ばれるまとめとは


前回お話したのが、インセンティヴが計算される流れ
と、付加されるポイントについてでした・・・

今日は

NAVERさんが、キュレーターに対して
どういうまとめの作成を期待しているかというお話。

例によって、以下ヘルプから引用です。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1155


  1. 支援したいまとめ・活動/抑制したまとめ・活動
  • 支援していきたいまとめ・活動
      • アクセス数より、ユーザーを意識して作られた印象を受けるコンテンツ
      • ニュース系まとめにおける作成スピードや、専門系まとめにおける専門性など、何かしらの点で、誰にでも作れるわけではないと判断できるコンテンツ
  • インセンティブポイントの増減に影響する項目
    • NAVERまとめ内の他まとめページ(自作・他作に限らない)からのアクセスは一般アクセスに比して低く評価
    • NAVERまとめトピックページからのアクセスは一般アクセスに比して低く評価
    • NAVERまとめ外のソーシャル系サービスからのアクセスは一般アクセスに比して高く評価
    • 滞在時間も評価
    • まとめの構成要素である各アイテムページからのアクセスは一般アクセスに比して低く評価


■求められるまとめとは

1.その情報が、長期的に人の役に立つまとめ であるか?  

2.速報性や、専門性独創性など秀でた何かがある情報。


 1については、拡大解釈しすぎ家もわかりませんが、
   その情報をみて、
誰かが喜ぶ人がいればOKということだと思います。
 
 
 作った本人が楽しいというより、見る側からしてありがたい情報。

 
    2については、その情報に特異性があるかどうか、
 
 既存にある情報ではダメということでもあると思います。
 誰でも作れるような内容ではダメということでしょう。   
 
 NAVERで問題になっていたのが、著作権の問題です。
 他サイトのコンテンツを全文丸写し にしていたりとか、
 画像の無断転載であったりとか、ですね。
 

 すでにある複数の内容の必要なところだけを切り取るのが、
 キュレーションであって、すべてが写しではいけないということ。
 引用はOKだけど、盗用はダメということ。
 
 
■ポイントの評価材料とは

  
ポイント
として評価が低い項目

 

 ・まずはNAVER内からのアクセスは低評価。
  特にNAVERまとめ内の他まとめからのリンクは特にです。

 ・まとめに使用された素材の先、つまりは引用元や
  リンク先などからのアクセスは評価されません。
 (自作自演も意味がないということ。)

ポイントとして評価が高い項目

 ・NAVER以外からのアクセスは高く評価される。
  特にTwitter、Facebook はてなブログなどの
       ソーシャルネットワークからの
アクセスを歓迎しているようです。

 ・アクセスしている時間も評価されます。
  得られる情報があるコンテンツが歓迎されるようです。
       流し見で終わってしまうようなコンテンツじゃダメ。
  ※内容が多すぎるものも評価対象にならないようです。
 
NAVERさんが求めているのは、
しっかりとした内容のあるまとめで、人の役に立つ情報のよう。

まとめを作る際には、上記の項目を意識してつくる必要がありそうです。

それが、より高いポイントになりインセンティヴにもつながりそうです。







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インセンティヴ制度の基本②  ポイントの付加

インセンティヴの額が決まるポイントの付加についてです。
どのような過程で、作ったまとめに対してのインセンティヴの額が
決まるを解説していきます。



以下はNAVERのヘルプの引用です。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1155


見込・確定ポイントの付与/見込額・確定額の決定

    1.付与タイミング

     ■見込ポイント・見込額の付与タイミング

          毎日1回 翌日夕方
     ※速報値・参考値としての位置づけとなる見込ポイント・見込額は
      確定時に大きく数値が変動する可能性があります

       ■確定ポイント・確定額の付与タイミング

            毎月1回 翌々月上旬(10日頃)
        ※未検知のロボットアクセスや不正アクセスをクリーニングして再集計いたします

            ■インセンティブ付与の対象

            まとめを作成した人全員(
        まとめ参加者
          には分配されません)

          2.  1 ポイントレートの決定

          作成していただいたまとめは全て弊社のモニタリングチームによって内容の確認をうけ、「一般まとめ」と「広告表示制限まとめ」に分けられます。
          (広告表示制限に指定されたまとめはマイまとめ上で確認することができます)

           
            ポイントはまとめ単位で付与されており、「一般まとめ」で発生したポイント分には一般まとめ用のレートが、「広告表示制限まとめ」で発生したポイントには広告表示制限用のレートが適用され、見込額、確定額が決定します。まとめ管理画面におけるレポートではこれらを合算した数値を報告いたします



          ※各レートは事業収支の状況を勘案して四半期ごとに設定します。レートに変動がある場合はマイまとめ上で告知いたします


          まずは、まとめ作成後、
          その作られたまとめページビューなどに応じて、
          NAVER独自の集計で、まとめ毎に、ポイントが付加されます。


          最初は見込みポイントによる見込み額が付加されていきます。
          これは基本、毎日振られていきます。


          その後、不正等が無かったかを図り、再集計されたものが
          確定ポイントです。

          これが算出されるのが、毎月10日です。


          ここで算出された確定ポイントに対して
          1ポイントあたりのレートを掛け合わせたものが
          最終的なインセンティヴの額として計算されます。


          ・通常のまとめに対しては

           1ポイントあたり、0.2円


          広告表示制限まとめ については

           1ポイントあたり、0.05円


          となっております。

          広告表示制限まとめとは
          性的描写や、道徳的に微妙な内容が入ったまとめのことです。
          こういった類のまとめは、いくらビュー数が稼げたとしても、
          レートが、とても悪いので、作っても、ほぼ稼ぎにはなりません。


          仮に月に10万円のインセンティヴをもらおうとすると

          50万ポイントが必要になります。

          1日頭 16,000ポイントですね。


          参考例:7月25日の1日に宮間乃祭人に付加されたポイントは


          37000ページビューがあった日で、2500ポイント獲得。

          2500ポイント × 0.2円 = 500円の稼ぎがあったことになります。

          上記の16,000ポイントを稼ぐためには、

          単純計算で236,000ビュー必要になります。


          ※ただ、ページビュー数=ポイントではありません。
           
           上記の数字は、あくまで目安の数字となります。


          では、どういう[まとめ]を作成すれば、

          高いポイントが与えられるのか???


          次回は、そこについて取り上げます。













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