忍者ブログ

くまのま@NAVERまとめ奮闘記。目指せ1流キュレーター!!!

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > インセンティヴ制度について > インセンティヴ制度の基本③ NAVERさんに喜ばれるまとめとは

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インセンティヴ制度の基本③ NAVERさんに喜ばれるまとめとは


前回お話したのが、インセンティヴが計算される流れ
と、付加されるポイントについてでした・・・

今日は

NAVERさんが、キュレーターに対して
どういうまとめの作成を期待しているかというお話。

例によって、以下ヘルプから引用です。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1155


  1. 支援したいまとめ・活動/抑制したまとめ・活動
  • 支援していきたいまとめ・活動
      • アクセス数より、ユーザーを意識して作られた印象を受けるコンテンツ
      • ニュース系まとめにおける作成スピードや、専門系まとめにおける専門性など、何かしらの点で、誰にでも作れるわけではないと判断できるコンテンツ
  • インセンティブポイントの増減に影響する項目
    • NAVERまとめ内の他まとめページ(自作・他作に限らない)からのアクセスは一般アクセスに比して低く評価
    • NAVERまとめトピックページからのアクセスは一般アクセスに比して低く評価
    • NAVERまとめ外のソーシャル系サービスからのアクセスは一般アクセスに比して高く評価
    • 滞在時間も評価
    • まとめの構成要素である各アイテムページからのアクセスは一般アクセスに比して低く評価


■求められるまとめとは

1.その情報が、長期的に人の役に立つまとめ であるか?  

2.速報性や、専門性独創性など秀でた何かがある情報。


 1については、拡大解釈しすぎ家もわかりませんが、
   その情報をみて、
誰かが喜ぶ人がいればOKということだと思います。
 
 
 作った本人が楽しいというより、見る側からしてありがたい情報。

 
    2については、その情報に特異性があるかどうか、
 
 既存にある情報ではダメということでもあると思います。
 誰でも作れるような内容ではダメということでしょう。   
 
 NAVERで問題になっていたのが、著作権の問題です。
 他サイトのコンテンツを全文丸写し にしていたりとか、
 画像の無断転載であったりとか、ですね。
 

 すでにある複数の内容の必要なところだけを切り取るのが、
 キュレーションであって、すべてが写しではいけないということ。
 引用はOKだけど、盗用はダメということ。
 
 
■ポイントの評価材料とは

  
ポイント
として評価が低い項目

 

 ・まずはNAVER内からのアクセスは低評価。
  特にNAVERまとめ内の他まとめからのリンクは特にです。

 ・まとめに使用された素材の先、つまりは引用元や
  リンク先などからのアクセスは評価されません。
 (自作自演も意味がないということ。)

ポイントとして評価が高い項目

 ・NAVER以外からのアクセスは高く評価される。
  特にTwitter、Facebook はてなブログなどの
       ソーシャルネットワークからの
アクセスを歓迎しているようです。

 ・アクセスしている時間も評価されます。
  得られる情報があるコンテンツが歓迎されるようです。
       流し見で終わってしまうようなコンテンツじゃダメ。
  ※内容が多すぎるものも評価対象にならないようです。
 
NAVERさんが求めているのは、
しっかりとした内容のあるまとめで、人の役に立つ情報のよう。

まとめを作る際には、上記の項目を意識してつくる必要がありそうです。

それが、より高いポイントになりインセンティヴにもつながりそうです。







PR

PAGE TOP